あいのわ便り

法人本部

2020.06.11On-line説明会開催のお知らせ

就職説明会をon-lineで開催いたします。
参加希望の方は下記のURL、またはQRコードからお申し込みください。

日程は次の通りです
① 6月26日(金) 10:00~12:30
② 6月30日(火) 14:00~16:30
 *①②共に同じ内容となります。

申込はコチラから⇒ https://forms.gle/2Ey6bTG6rmoVjcBD9

(説明会はZoomを使用して開催します。)

法人本部

2020.06.10温かなご支援をいただきました

コロナ禍の中でも福祉は人々の生活を支える重要なインフラとしてなるべく通常と変わらないサービスを提供しております。しかし、新型コロナウイルスに感染した場合重症化が懸念される利用者の方々も多くいらっしゃるため、法人一丸となって懸命に感染防止策を行っております。

先日、長野県にある株式会社ミマキエンジニアリング様よりフェイスシールド50枚、株式会社ビルテック様よりマスク1,000枚をご寄贈いただきました。
温かなご支援誠にありがとうございます。有効に活用し、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止に努めて参ります。
少しでも早く皆様の日常が戻りますように。

〔画像:(左)株式会社ビルテック 垣内取締役 (右)あいのわ福祉会 佐野事務局長〕

 

法人本部

2020.02.11マイナビ医療福祉準備フェア出展

2月11日、マイナビ医療福祉準備フェアに出展しました。
会場には約400名の方々が来場され、あいのわ福祉会のブースにも多くの学生の方が来てくださいました。ご来場頂いた方・順番待ちしてくださった方、ありがとうございます!
多くの方にあいのわ福祉会がどんな法人なのか知っていただくとても良い機会になりました。この出会いを機に、福祉に興味を持って頂けたら嬉しいです。
引き続き3月も就職セミナーに出展します。
ここでは更に詳しくあいのわ福祉会に入社するとこんな感じ!という「未来の私」のイメージが湧く出展内容になる予定です。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
マイナビ医療福祉業界 就職セミナー
3月1・23日 ベルサール新宿グラント
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

法人本部

2019.10.29介護と仕事の両立推進シンポジウムにパネリストとして登壇しました

10月29日 東京都主催介護と仕事の両立推進シンポジウムに当法人事務局長 佐野がパネリストとして登壇しました。
高齢人口の増加や家族形態の変化を背景に、介護や看護を理由として離職した人が全国で9万9000人に上るなど、介護と仕事の両立が依然として社会的な課題となっています。
多様な介護に直面する職員を支えるため、特別保存休暇制度の導入や「ワーク・ライフ・バランス応援ガイドブック」の作成など、職員が様々なライフイベントを迎えても働き続けられる職場環境づくりに力を入れ、介護と仕事の両立に先駆的に取組んでいる企業代表として経験談や課題解決にむけた施策についてお話させていただきました。
当日は様々な業種の人事担当の方が来場され介護と仕事の両立ニーズの高さが感じられました。その様子は、令和2年4月中旬頃に東京都・家庭と仕事の両立支援ポータルサイト(https://www.katei-ryouritsu.metro.tokyo.jp/)に掲載される予定です。
福祉に携わる法人として、社会全体が多様性を認め、個々に合ったフレキシブルな働き方を選択できるようになることを願うと共に、それを牽引できる法人であり続けたいと思います。