事業紹介 事業紹介
居宅介護

居宅介護事業

地域での生活を支えるための基本サービス

ホームヘルパーが自宅を訪問して、入浴、排せつ、食事等の介助、調理、洗濯、掃除等の家事、生活等に関する相談や助言など、生活全般にわたる援助を行います。障がいのある方の地域での生活を支えるための基本となるサービスを実施しています。

居宅介護

入浴や食事等の身体に関わる身体介護、調理・洗濯・掃除等の生活に関わる家事援助、通院同行、乗降介助等、居宅における支援を必要とされる方が対象となります。法人で研修等を受講した専門員が安心と安全をお届けします。

●料金について

利用料 障害者総合支援法に基づく支援区分毎の利用料に準ずる(負担上限有)
重度訪問介護

重度の肢体不自由者又は重度の知的障がい若しくは精神障がいにより行動上で困難を有する障がいのある方に、居宅において入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言、その他の生活全般に亘る援助を実施しています。また、外出時における移動中の介護を行うとともに、病院等に入院又は入所している障がい者に対して意思疎通の支援、その他の支援を行っています。

●料金について

利用料 障害者総合支援法に基づく支援区分毎の利用料に準ずる(負担上限有)
移動支援

行政からの支給によって移動支援を実施しています。屋外での移動が困難なご利用者の方と一緒に計画を立て、映画やスポーツ観戦、余暇活動などのサポートを行うことによって、地域における自立生活及び社会参加を促進しています。

●料金について

利用料 足立区の移動支援事業(ガイドヘルプサービス)単価表に準ずる

該当事業所

多機能型事業所あいのわ支援センター

住所 東京都足立区谷中5-13-8
連絡先 03-5613-8878