Person 障がい者就労

先輩インタビュー

あいのわ福祉会で活躍する
先輩職員の声をご紹介します

あいのわ福祉会では
就労の場を法人内で
提供し
障がいのある方の「働きたい」気持ちを応援しています。

あいのわ福祉会では、障がいのあるないに関係なく「働きたい」という気持ちをバックアップし実現させるために、法人内で就労の場を提供しています。その方の得意なことを発揮してもらうために相談しながら、介助や事務、メール便など、様々な業務を法人内で担っていただいています。

Person 障がい者就労

少しずつ経験を重ね
ながら、
充実した毎日を
送っています。
2016年度入職
足立あかしあ園 谷地田 雅子
就労支援センターでの
訓練を経て入職

足立区の『障がい福祉センターあしすと』からあいのわしごとセンターを紹介していただきました。あいのわしごとセンターで3ヶ月間お世話になったあとあいのわ福祉会に入職し、今は足立あかしあ園で勤務しています。利用者の皆さんのお手伝いが主な業務ですが、まだまだ慣れません。でも、皆さんによくしていたき、少しずつ経験を重ねながら、充実した毎日を送っています。これからも利用者の皆さんと仲良く、自分なりに取り組んでいきたいと思っています。

1日の流れ
私のオンとオフ
大切な人たちと
過ごす時間

年に数回、親しい友人たちと近場の観光地に旅行に行きます。気兼ねない旅行なので、貴重なリフレッシュの機会になっています。写真は、実母と撮影した一枚。プライベートで一緒に過ごす時間を大切にしたいと感じています。

Person 障がい者就労

好きな車の運転ができて、
人と触れ合えることが
嬉しいです。
2016年度入職
あいのわ福祉会本部 竹澤 信
利用者の頃から
親しんだ仕事場で、
楽しみながら
働いています

私は、入職前にあいのわ福祉会の利用者として足立区大谷田就労支援センターの就労継続支援B型事業に通所していました。車で荷物を運ぶメール便の業務に就いていたのですが、そのメール便業務を専門職として法人本部に設置するという話を聞いて応募したのが入職のきっかけです。車を運転するのが好きなので楽しみながら仕事ができますし、古巣である足立区大谷田就労支援センターの利用者さんと変わらず交流できることも嬉しく思っています。同僚や先輩には、身体が不調なときに相談に乗ってもらうなど、温かく接してもらっています。今後は、資格の取得に挑戦してみたいです。

1日の流れ
私のオンとオフ
いつかまた、
海外を旅したい!

趣味と言えるほどではないのですが、本を読むのが好きです。旅行も好きで、20年以上前にはインドを旅して、さまざまな出会いや気づきを体験しました。いつかまた、海外を回る旅に出てみたいと思っています。