非常勤職員
として勤務
中学生の頃から福祉の仕事に興味があり、あいのわ福祉会に入職する前にも別の福祉法人で働いていたのですが、そこでは思い描いていたような仕事ができずに退職してしまいました。
そんな経験をしていたので、最初は非常勤で入職したのですが、やりたい仕事に関われて、周りの方々が温かく見守ってくれたことで次第に自信もつき、常勤のお話をいただいたときには「ここでもう一度福祉の夢を追いかけよう」と前向きになることができました。
今は利用者さんの活動のお手伝いを中心に、カフェ「ふぉらん」で勤務することもあります。まさか自分が人生のなかでカフェ店員をやることになるとは思いませんでした(笑)。
印象に残っているできごとは、入職半年で受けるフォローアップ研修です。新人研修のときに半年後の自分に向けた手紙を書くのですが、フォローアップ研修で開いてみたら「頑張りすぎずに一歩一歩進んでみよう」と書いてあって。確かにそのときは仕事でいっぱいいっぱいになっていたので、大事なことを半年前の自分に気づかせてもらう、という経験をしました。
今は、焦らずにいろいろな業務を確実にこなせるよう努力する一方で、少し余裕も出てきたので、興味のある分野の研修に参加するなど、将来に向けて知識を深めていきたいと思っています。
8:30 | 出勤、朝礼 |
---|---|
9:00 | 通所バスの出迎え |
10:00 | 水分補給、排泄介助 |
11:00 | 作業介助、機能訓練介助 |
12:00 | 昼食介助、口腔ケア。合間を見て休憩 |
13:00 | カフェ業務。お客様にコーヒーをご提供 |
15:00 | 利用者帰宅準備 |
16:00 | 休憩。ほっと一息 |
17:00 | 本日の報告。事務作業 |
17:15 | 今日はオフでサッカー!定時で退勤 |