概 要

施設の種別 生活介護施設
設置者 社会福祉法人 あいのわ福祉会
運営者 社会福祉法人 あいのわ福祉会
設立年月日 1994年(平成6年)9月1日
敷地面積 1,059.09㎡
建物 鉄筋コンクリート3階建て
延床面積 1,484.94㎡
施設案内図 詳細は、こちらへ。
所在地 〒121−0012 東京都足立区青井四丁目30番5号
電話 03−3849−1188
FAX 03−3849−7001
メールアドレス adachi-a@ainowa.or.jp
施設の目的

あいのわ福祉会の経営理念の基に、利用者が地域社会の中でその人らしく生活出来る力を身につけることを目的にします。


  1. 利用者の地域生活支援をすすめ、個性の伸張をはかる。
  2. 地域生活を継続するための支援提供をすすめる。
  3. 軽作業や活動を通し、社会性を高め意欲の啓発をはかる。
運営方針
  1. 利用者の基本的人権を尊重し、個々の障害の状況や希望を大切に支援を行います。
  2. 利用者に適切な作業や豊かな活動等の質の高いサービスを提供し出来る限りの社会参加を支援します。
運営理念

足立あかしあ園は身体に障害がある人と一緒に、地域福祉の担い手として、次のことを実現します。

あしたも安心
あしたもイキイキ

<理念の意味>
*安心・信頼を大切にします。
*笑顔と経験を共感し、輝く心を大切にします。
~充実した1日を過ごし明日につながる施設を目指します~

支援目標
  1. 目標を持って作業に取り組み、多くの経験を通して自分で選択できる事や社会とのふれあいなど、一人ひとりの個性を大切にします。
  2. 作業を通して「つくる」喜びを、生活においては生き生きとした個々を見つめることを大切にします。
  3. 個々の意思を尊重し、人と人とのふれあいを大切にします。
  4. 主治医、園医、その他専門機関の協力を得て利用者の健康状態を把握し、身体的機能維持及び疾病の予防、早期発見に努めます。
利用案内 18歳以上で障害支援区分3以上、または、年齢が50歳以上で障害支援区分2以上の方
通所方法 区域を4台×2便の送迎バスにて運行
利用申請 居住地域管轄の福祉事務所または、当園にご相談ください
利用定員 60名
アクセス 詳細は、こちらへ。

ページ: 1 2 3

足立あかしあ園トップページへ