最新情報

あいのわ福祉会(本部)
お知らせ

2021.05.10法人内における新型コロナウイルス感染症による集団感染の発生について

当法人の事業所:あいのわ支援センター谷中及び綾瀬あかしあ園において新型コロナウイルス感染症の感染者が累計で13名発生しました。保健所・行政等の指導を仰ぎながら対応を取らせていただいています。集団感染として公表いたします。
感染者・ご家族及び関係者の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

1 あいのわ支援センター谷中

① 感染者の概要

年代 性別 区分 診断日
20代 女性 利用者 5月1日
20代 女性 利用者 5月2日
70代 男性 職員 5月3日
60代 男性 利用者 5月3日
30代 女性 利用者 5月7日
40代 男性 職員 5月7日
30代 女性 職員 5月7日
70代 男性 職員 5月7日

② 経緯

・5月1日 発熱症状があった利用者がPCR検査を実施した結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。利用者は個室での支援を行う。
・5月2日 発熱症状があった利用者がPCR検査を実施した結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。
・5月3日 発熱症状がある利用者及び職員がPCR検査を実施した結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。
・5月6日 全職員・全利用者にPCR検査を実施した。
・5月7日 検査の結果、職員3名、利用者1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明した。

③ 今後の対応について

・グループホーム利用者については、施設内で待機する対応を取りました。
・ショートステイ・居宅介護等のサービスは5月23日まで休止しました。

2 綾瀬あかしあ園

① 感染者の概要

年代 性別 区分 診断日
30代 男性 職員 5月2日
50代 女性 職員 5月6日
20代 男性 利用者 5月8日
30代 男性 職員 5月8日
30代 女性 職員 5月8日

注:上記の感染者の概要については、グループホームの利用者等は表記していません。そのため、足立区等のホームページの公表表記とは異なります。

② 経緯

・5月1日 発熱症状があった利用者がPCR検査を実施した結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。(上記再掲)
・5月2日 発熱症状があった職員がPCR検査を実施した結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。施設は6、7日休所をすることを決定する。
・5月6日 発熱症状があった職員がPCR検査を実施した結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。
・5月7日 利用者が谷中でのPCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明した。(上記再掲)
・5月7日 陽性者と接触のあった方にPCR検査を実施した。
・5月8日 PCR検査の結果、職員2名、利用者1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明した。

③ 今後の対応について

・施設については5月14日まで休所といたしました。
・全職員・全利用者のPCR検査を実施します。
・継続して利用者および職員の日々の健康観察を行っていきます。

両施設において、初期の発生から迅速に対応し保健所等と連携をとりながら対応してまいりましたが、このような事態になり、利用者の皆様、家族の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。法人内では感染症が拡大しないよう感染症対策を強化してまいります。皆様のご理解をいただけますようお願い申し上げます。

以上