最新情報

竹の塚あかしあの杜
お知らせ

2015.09.24地域交流行事「夏休み おたのしみ会」と竹北公園のコミュニティプランター

竹の塚あかしあの杜では、はじめての地域交流行事として平成27年7月31日(金)主に地域のお子様を対象とした「夏休みおたのしみ会」を開催いたしました。

パステル画専門の先生のご協力を頂き、きれいなパステル画が誰にでもすぐ描けるパステルシャインアート教室と万華鏡作りの2つの教室を開催しました。食べるお楽しみも必要ではないかとカレーやたこ焼き、から揚げ、フライドポテトなど小学生の大好きなメニューを用意いたしました。

初めての試みでしたのでどのくらいの方々にご参加頂けるか心配しておりましたが、当日は子供を中心に300人余りの方々にお越し頂き、パステルシャインアートと万華鏡作りの教室では、開始と同時に行列ができ、急遽整理券を作ってお配りするということになり嬉しい悲鳴があがりました。お帰りには、万華鏡やパステル画の額を大事に抱えながら「お母さん、楽しかったね」とお話しされる小さなお嬢さんのお声も聴くことができ、職員達もほっと胸を撫で下ろすことができました。来年も開催したいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


竹の塚地域交流会1 竹の塚地域交流会2 竹の塚地域交流会3


※足立区から当施設傍の竹北公園に車いすの方が楽しめる腰の高さくらいのお花型のプランターを設置していただきました。当施設が自主管理することになりましたので、利用者・職員でお花のお世話を頑張りたいと思います。お近くにお越しの際はご覧ください。


竹の塚地域交流会4 竹の塚地域交流会5 竹の塚地域交流会6