概 要

施設の種別 多機能型施設
 ①就労継続支援B型・生活介護作業訓練型(神明障がい福祉施設内)
 ②就労移行支援・就労定着支援(あいのわ支援センター谷中内)
設置者 社会福祉法人 あいのわ福祉会
運営者 社会福祉法人 あいのわ福祉会
設立年月日 2003年(平成15年)4月
敷地面積 ①3,488㎡
②505,21㎡
建物 ①鉄筋コンクリート2階建ての2階部分
②鉄筋コンクリート3階建ての1階部分
延床面積 ①2,789.10㎡(神明障がい福祉施設全体)
②76,154㎡(あいのわ支援センター谷中内 1階しごとセンター)
施設案内図 ①詳細は、こちらへ。
所在地 ①〒121-0057 東京都足立区神明南2丁目6番18号
②〒120-0006 東京都足立区谷中5丁目13番8号
電話 ①03-5682-5370
②03-3620-6820
FAX ①03-5682-5665
②03-3620-6820
メールアドレス shinmei-fukusaku21@ainowa.or.jp
施設の目的

私たちは、利用者一人ひとりがかけがえのない存在であることを大切にし、あいのわ福祉会の経営理念の基に、利用者の力を引き出し高め、地域社会の中でその人らしい暮らしができるように応援します。

運営方針
  1. 「人権の尊重・主体性の尊重・地域に開かれた施設」の3つを利用者支援の柱とします。
    • 人権の尊重…利用者の人格や意志、生活史を尊重し、個人の尊厳を護ります。
    • 主体性の尊重…利用者の意見を十分に聴き、意向が反映されるように努めます。
    • 地域に開かれた施設…さまざまな機会を通して積極的に地域との交流を図ります。
  2. 利用者が安心して作業や活動ができるよう安全で安心な環境づくりに努めます。
  3. 職員は利用者支援の知識や技術を磨きその専門性を高めるために、日々の研鑽研修、他機関との連携を図ります。また、規律正しい行動と施設内の「報・連・相」の徹底に努め、利用者や家族、関係者の方々に安心感をもたらす対応に努めます。
  4. 苦情・要望に対しては誠意をもって迅速に対処し、情報公開と説明責任を行います。
  5. 就労継続支援B型事業及び生活介護作業訓練型事業、就労移行支援事業の多機能型事業者として、それぞれの事業の違いを明確にしつつも、利用者がそれぞれの事業にて希望を持って施設の利用が出来る用に日々、研鑽と工夫に努めます。
  6. 上記のことを含め、利用者・家族に十分に理解していただけるよう随時、説明・意見交換、個別面談などの場を設けて納得がはかられるよう努力します。
事業案内

(目的・利用案内・定員)

あおぞら「就労継続支援B型事業」

目的
さまざまな作業を通して、一人ひとりの働く力や社会性を高め、みんなで力をあわせて仕事を仕上げるチームワークの大切さと達成感をわかちあい、自信と笑顔 があふれる働く場を創ります。

利用案内
単独で通所が可能な18歳以上の知的障害のある方で、

  1. 身辺自立のできる人
  2. 働く意欲のある人または期待できる人
  3. 障害福祉サービス受給者証をお持ちの人(訓練等給付費の支給が決定されていること)

定員:30名


かりん「生活介護事業」

目的
一人ひとりの個性を大切にして、さまざまな作業と活動を通して、利用者のできること・自発性・可能性を引き出し、その人らしく生きていくことを応援します。

利用案内
単独で通所が可能な18歳以上の知的障害のある方で、

  1. 身辺自立がほぼできる人
  2. 作業能力がある人または期待できる人
  3. 障害福祉サービス受給者証をお持ちの人
    介護給付費の支給が決定されていること、障害区分3以上
    (ただし、50歳以上は区分2以上)

定員:20名


あいのわしごとセンター「就労移行支援事業」

目的
一般就労を希望する方に、一定期間、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。

利用案内
単独で通所可能な18歳以上で知的障がい、身体障がいのある方で、

  1. 身辺自立のできる人
  2. 働く意欲のある人または期待できる人
  3. 障害福祉サービス受給者証をお持ちの人(訓練等給付費の支給が決定されていること)

定員:8名


あいのわしごとセンター「就労定着支援事業」

目的
就労移行支援を利用して一般就労へ移行した障がい者について、一定期間、就労に伴う生活面の課題に対し、就労の継続を図るために、企業・自宅等への訪問や障がい者の来所により必要な連絡調整や指導、助言を行うサービス。

利用案内
当法人のサービスを利用した上で一般就労へ移行し、6ヶ月経過した人

アクセス ①神明福祉作業所(就労継続支援B型・生活介護作業訓練型)は、こちらへ。
②あいのわしごとセンター(就労移行支援事業)は、こちらへ。

ページ: 1 2 3 4

神明福祉作業所トップページへ