法人サイトへ

地域食堂について

綾瀬あかしあ園にある、カフェ「ふぉらん」。
「ふぉらん」はFORÉT(森)+LIÉN(集まる)の造語です。
いつもは気軽に立ち寄れるカフェとして、近所の皆さんの憩いの場となっていますが、月に一度、地域の老人会や福祉団体の皆さんと協力して「あやせもりのひろば 子ども〜大人の地域食堂」に大変身。子どもからお年寄り、障がいのある人もない人も、みんなで仲良く、晩ごはんを楽しむ会が開かれます。

みんなでつくった、あったかごはん。
栄養満点、季節の食材たっぷり。
おなかい〜っぱい、召し上がれ。
地域食堂で提供される料理の食材は、地域の皆さんが持ち寄ってくれたものや、その日市場から送ってもらった新鮮な旬の野菜など。内容は日によって変わるので、そこはシェフの腕の見せどころ。栄養士さんにアドバイスをもらいながらつくるメニューは、栄養たっぷり、中身もたっぷり、そのうえ愛情たっぷり。育ち盛りの子どもたちはすぐに食べきって、我先におかわりの列に並びます。
ごはんのあとはお楽しみ。
今日のおみやげはなんだろう?
地域食堂は、ゴミを出さないエコな食堂。余った食材はみんなで持ち帰って家庭の食卓に並びます。子どもたちには、地域の皆さんが寄付してくれたおもちゃをプレゼント。家に帰ってからもみんなが笑顔になれる食堂なんです。

photo booth photo booth

地域食堂の様子をご紹介 地域食堂の様子をご紹介

イベント概要

日程 毎月1回、火曜日開催(詳しい日程についてはお問い合わせください)
時間 18:00〜19:00(受付17:30〜)
定員 25〜30名
料金 子ども無料(高校生まで)
大人300円
開催場所 綾瀬あかしあ園1F(東京都足立区綾瀬7-2-5)
Googleマップを開く
参加方法 開催日の一週間前までに、「あやせもりのひろば(綾瀬あかしあ園内)」まで、電話かFAXにてご連絡ください。
お名前、年齢、住所、連絡先などお聞きします。
ご連絡先 TEL.03-5682-7272
FAX.03-5682-1003
担当.あやせもりのひろば事務局(綾瀬あかしあ園内 中村・竹原)
  • ※アレルギー対応については、一度ご相談ください
  • ※送り迎えご希望の場合はご相談ください
  • ※当日写真を撮影させていただく場合がありますのでご了承ください

あやせもりの
広場運営チーム

ふれあいサロン
むつみ会
特定非営利活動法人ぷらちなくらぶ
小規模多機能ホームスマイルぷらちな
社会福祉法人あだちの里
綾瀬ひまわり園・綾瀬なないろ園
社会福祉法人 あいのわ福祉会
綾瀬あかしあ園

Contactお問い合わせ

「地域食堂」に関するお問い合わせは、
お電話またはFAXにてご連絡ください。
あいのわ福祉会へのお問い合わせは
法人サイトメールフォームより
お問い合わせください。

TEL.03-5682-7272 あやせもりのひろば事務局
FAX.03-5682-7272 あやせもりのひろば事務局
あいのわ福祉会
メールフォームへ