Person 職員紹介

ライフステージに
合わせた手厚い
サポートを受けられます。
2005年度入職
足立あかしあ園
主任 内田知子

Interviewインタビュー

育児休暇を経て
マネジメント職へ

もともとアパレル業で販売員をしていたのですが、ノルマを追いかける日々に葛藤が生まれ、もっと人との繋がりを大切にしたいと、あいのわ福祉会に転職しました。

資格も経験もなかったのですが、働きながら資格を取得できたり、2度の育児休業を経てもキャリアを積むことができたりと、職員への手厚いサポートには感謝しています。

今は主任として少し現場から離れたポジションで、事業所では入所者の個別支援や関係機関との調整、連絡などを担当し、法人内では中堅職員研修の構築や福祉系学校との交流開拓などを行なっています。

温かい職場で
過ごせることに感謝

非常勤時代から10年以上務めてきて印象に残っているのは、育児休業中にも連絡事項やお知らせなどをこまめに手紙や電話で共有してくれるだけではなく、必ず当時の施設長がメッセージを書き添えてくださったこと。大きな病気を患ったときにも、勤務時間や働き方に多大な配慮をしていただきました。入院時に職員や利用者の皆さんから励ましの言葉をいただいたことは、今でも忘れません。

思いやりに包まれた温かい職場で働いてこられたことに感謝し、マネジメントの立場から、職員や利用者の皆さんが楽しく過ごしてもらえるように、日々の改善に取り組んでいます。

Profile職員プロフィール

2005年度 入職
足立あかしあ園 主任
内田 知子
tomoko uchida

入職から今まで

2005年〜
非常勤として入職
2007年〜
常勤に転属
2009年〜
リーダー就任
2010年度末〜
約1年育児休業取得
2012年〜
副主任就任
2013年〜
約1年半育児休業取得
2016年〜
主任就任

1日の流れ

8:30 子供を保育園に送ったあと、出勤。朝礼
9:00 提出物などの確認や報告・相談対応
10:00 本日のスケジュールを打ち合わせ
11:00 フロア巡回・午前中の様子確認
12:00 昼食・休憩
13:00 福祉系学校の見学対応
15:00 関係機関との調整・支援の状況確認
16:00 法人内担当者会議
17:15 退勤。子供を保育園に迎えにいく

Private私のオンとオフ

子どもたちとの時間を大切にしています。平日は保育園に送ったり寝かしつけたりすることでいっぱいいっぱいなので、金曜の夜はゲームやお菓子パーティで思う存分遊んで、土曜日は習い事、日曜日はお出かけ。子どもが小さい今だけの特別な時間を楽しんでいます。