Person 職員紹介

他業種からの転職でも、
安心して
溶け込めました。
2016年度入職
竹の塚あかしあの杜 
支援員 佐々木智広

Interviewインタビュー

ボランティアで衝撃を受け、他業種から転職

入職のきっかけは、この法人で働いている友人に誘われて、ボランティアスタッフとして利用者さんのお手伝いをしたことです。皆さんからの「ありがとう」という言葉を聞いて、「ここまでダイレクトに他人に感謝してもらえるなんて」と衝撃を受けました。

前職は福祉とは全く関係ない営業職だったのですが、あいのわ福祉会には入職1年目に先輩社員がバックアップしてくれるプリセプター制度があり、そのおかげで安心して溶け込むことができました。

プリセプターを経験、視野を広げてリーダーを目指す

入職4年目となった今、私自身もプリセプターとして新入教育を担当しています。人に教えることの難しさを知り、自分が1年目だったときのプリセプターの偉大さを実感する日々です。担当する新人職員から、私にはない視点からの提案を受けるなど、自分にも気づきがあり、とてもやりがいがあります。

また、キャリアアップに関しても、資格取得支援制度を利用して介護福祉士の資格を取得することができました。次は社会福祉士の資格取得、そして広い視野を持つリーダーを目指したいと思っています。

Profile職員プロフィール

2016年度 入職
竹の塚あかしあの杜 支援員
佐々木 智広
tomohiro sasaki

入職から今まで

2016年〜
入職
2019年〜
プリセプターとして新人教育を担当

1日の流れ

7:45 早番なので早めの出勤。起床介助
8:30 朝礼
9:00 朝食介助・口腔ケア
10:00 トイレ介助・水分補給・投薬
11:00 機能訓練。合間を見て後輩に作業を指示
12:00 食事介助。合間を見て昼食
14:00 今日はお楽しみのレクリエーション!
15:00 おやつ
16:15 本日の報告、退勤

Private私のオンとオフ

バスフィッシングが趣味で、休みの日は友人と連れ立って関東各地の湖に車を走らせます。大物が釣れたときの爽快感はたまりません。釣った魚を写真で撮り、SNSで共有して楽しんでいます。