Message 採用メッセージ

メッセージ

私たちと、利用者の皆さんと、
一緒に夢を見てほしい。

近年、福祉業界では人手不足が問題となっています。あいのわ福祉会では安定して優秀な人材が入ってくれていますが、今後、我が国における福祉ニーズの高まりを考えると、より多くの人たちに加わっていただく必要があります。

利用者の皆さんは何十年という長い間、私たち法人のサービスを利用されます。当然、ライフステージが変化し、生活スキルや労働スキルが向上していく。そんな皆さんの成長に合わせて、継続的に質の高いサービスをご提供するには、職員の皆さんにもより長く、安定的に働いていただきたいと思っています。

「できなかったことができるようになりたい」「この仕事を覚えたい」「ひとり暮らしをしてみたい」といった夢や希望を持ち、日々を過ごす利用者の皆さんに共感し、共に成長すること。そこにやりがいや楽しさを感じる人たちと一緒に、あいのわ福祉会の未来を創造していきたいと思っています。

社会福祉法人あいのわ福祉会
常務理事酒井 紀幸

働きやすさの「わ」

inno-vation
「Innovation(あいのべーしょん)」
〜最高の職場環境が、
最高の利用者サービスへ〜

頭文字の「i」にはアルファベット読みの職員個人(=私)と日本語読みの法人(=あいのわ福祉会)の2つの意味が込められており、職員一人ひとりの変化が法人全体の革新をもたらすという造語です。社会福祉法人あいのわ福祉会では「誰もがいきいきと働ける最高の職場」を目指して、働きやすさをサポートする取り組みを行っています。

働く職員の実態に即した制度を整備し、
全ての職員が働きやすい職場を目指しています。
年間休日は131日(2019年実績)。時間単位での有給休暇や、出産・育児休暇、介護休暇など、性別、世代問わず全ての職員が働きやすい制度を整備しています。職員からのヒアリングにより実現した制度も多く、実態に合わせて運用を行っています。
東京ライフワーク
バランス認定企業
知事特別賞受賞
あいのわ福祉会は、「平成30年度東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」に認定、知事特別賞を受賞しました。独自のガイドブック作成・配布を通した取り組みや、人事評価制度に対する取り組みなどを評価された結果です。この受賞を契機とし、ワーク・ライフ・バランス推進ビジョンの実現に向けた取り組みを推進してまいります。
あいのわ公式
キャラクター
男女、そして年齢問わず誰もが仕事と生活を両立、安心して働き続けることができる雇用環境を実現し、更に地域社会との繋がりを大切にした法人として親しみやすさを象徴した公式キャラクターです。